さやま蝦

祭り♪

皆さんこんばんは♪さやま蝦ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
昨日の隣の市でお祭りがあり、家族で行ってきました♪
昼間に行ったんですが、暑さにより大汗をかきながら歩き回ってました♪
今は色々な物が売ってますね♪
1つ気になった食べ物が、食べませんでしたが
“トルネードウインナー”というウインナーがありました!!( ̄∇ ̄*)ゞ
買いませんでしたが、ぐるぐる巻きにしてあるペロペロキャンディーみたいなウインナーでした!!
一番美味しかったのはやはり!!かき氷でしたね♪
2つも食べてしまいました♪暑さには勝てませんね!!

そのあと、友達の家に行き水槽立ち上げて来ました!!
アマオンリーで立ち上げてみました!!( ̄∇ ̄*)ゞ
友達の家にはあまり器具がないので、上部フィルターを付けPSB一本入れ、4in1を入れ、お祭りで掬ってきた金魚をパイロットに入れてきました!!
パイロット早すぎ!!( ̄∇ ̄*)ゞ

水槽立ち上げてないのに金魚掬いを友達はしてしまったので仕方なく入れました♪(笑)

涼しくなる頃には立ち上がるんじゃないかな?と思います♪

自分の水槽はと言うとやっぱり赤ビーはダメですね(;´д`)
ほぼ壊滅状態です(涙)
一回リセットしようかな?
で赤ビー止めてシャドーにしようかな?(笑)

そんなにはシャドー居ませんが!!( ̄∇ ̄*)ゞ
色々やって見て頑張って行きたいと思います!!( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2012/07/30(月) 22:22:39|
  2. えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

暑いpart2(ToT)

皆さんこんばんは♪さやま蝦ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
しかし本当に暑いですね(;´д`)
皆さん大丈夫ですか?無理せず水分補給をし熱中症対策をして下さいね♪

自分もえびさんもこの暑さにやられています!!( ̄∇ ̄*)ゞ
えびさんは赤ビーがダメですね(;´д`)
なぜ?なぜ?なぜ?
って思う位ダメです(ToT)
シャドーは全然大丈夫なんですが!?暑さの蓄積?暑さにより水質悪化?今頃になり立ち上げ失敗した?
色々考えています!!
めだかは暑さ対策すだれによりいつも元気ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
らんちゅうは若干暑さにやられています!!
水かえしないと、この時期直ぐ汚れますね!!
明日は休みなので朝かららんちゅう水槽掃除をやりたいと思います♪

皆さん!!最近屋内の熱中症がかなり多いらしいので、家の中でもエアコンつけてないときは水分補給をして下さいね!!
  1. 2012/07/29(日) 00:01:53|
  2. えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い(;>_<;)

皆さんこんばんは♪さやま蝦ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
この前まで涼しかったのが、一気に暑くなりましたね!!( ̄∇ ̄*)ゞ
ヤバい位暑い日が続いてますね(;>_<;)
最近の暑さと、仕事場の温度差にかなりやられています!!
えびさん達もやられはじめているのか、活性が悪くなってきました!!
うーん!?まずいかな?
どうにか水温を上げない対策を考えなくてはなりませんね♪
27゜の水槽も有れば、32゜の水槽もあります!!
ファンを又つけようかな?(笑)

皆さん!!暑い日が続いています!!熱中症対策を万全にし、水分補給等を必ず行い体調崩さないように気をつけて下さいね!!
  1. 2012/07/26(木) 23:14:35|
  2. えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

調子が!!( ̄∇ ̄*)ゞ

皆さんこんばんは♪さやま蝦ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
ついこの間家族で江の島へ行ってきました♪

久々に行きましたが、全然変わってないですね♪
しらす丼を食べましたー!!美味しかったです!!

ごめんなさい!!卵潰しちゃった後に写真を撮ったので見た目が微妙ですが!!

そのあと鎌倉に行き、大仏を見て帰ってきました♪
なかなかハードな1日になりました!!( ̄∇ ̄*)ゞ

そのハードな1日のせいか、調子が悪くなりました!!
咳が止まらず、頭が痛いのです!!
喘息が出たのか、風邪なのか!?わかりません(゜〇゜;)?????

まー、そのうち治るでしょう♪

えびさんはここのところかなり涼しい日が続いていたため、調子がいい気がします♪
しかし又暑くなり始めますので調子が悪くならないようにしていきたいです♪

皆さんも寒くなり暑くなりで体調崩さないように十分気をつけて下さいね♪
  1. 2012/07/23(月) 21:39:08|
  2. えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ヤバい(><*)ノ~~~~~

皆さんこんばんは♪さやま蝦ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
最近の暑さハンパない気がするのは自分だけ???ん?(笑)
最近暑さでやられはじめました!!

真夏を生きていける自信がなくなります!!って毎年同じ事を言っています!!( ̄∇ ̄*)ゞ
仕事柄ずっと寒いところにいるため、暑さにかなり弱いのです!!
真夏ずっと外にいると熱中症になる自信があります♪(笑)って一回もなった事がないですが(爆)

いよいよえびさんがヤバいですね(ToT)
黒ビー、シャドーは大丈夫なんですが、どうもレッドビーだけはダメみたいです!!
今日も4匹ほどが☆になっていました!!

一応ファンをまわして28゜位にはなっているはずなんですが!?
今までの暑さの積み重ねで☆になってしまったんでしょうか!?
これからも暑い日が続きますのでファンを2つにしようかと考えておりますが、何気にファンも高いものですからすぐには無理です(ToT)
もう少しえびさん達には頑張ってもらいたいところです!!( ̄∇ ̄*)ゞ

最後に皆さん!!暑さがかなり厳しくなってきております、くれぐれも体調を崩さないよう早めの対策をして下さいね!!
毎回書いておりますが、水分補給は忘れずにして下さいね♪
  1. 2012/07/18(水) 23:08:17|
  2. えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

梅雨明け♪

皆さんこんばんは♪さやま蝦ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
いよいよ本日梅雨明けしたみたいですね♪
最近ずっと暑いとは思いましたが、今日の暑さは異常でしたね!!溶けるかと思いました!!( ̄∇ ̄*)ゞ(爆)
皆さんこの暑さ大丈夫でしたか?体調気をつけて下さいね!!水分補給を忘れずに!!
外仕事の方はかなり大変な時期になりますので、日陰等で休憩をしながらお仕事して水分補給、塩分補給も忘れずにして下さいね♪

お昼の休憩中にあまりの暑さにちょっと家の水槽が気になり戻り、確認しましたがえびは元気でしたね!!
らんちゅうは2匹☆に、錦鯉は4匹☆に全滅です(ToT)
めだかは2種類☆になり、全滅(ToT)
と言うことになっていました!!

一応明日からすだれをかけて対応しますヽ( ̄▽ ̄)ノ

えびはレッドビーの水槽は32゜になってましたが、大丈夫でした!!
シャドー水槽はファンをつけているため28゜でおさまっています♪

稚えびが落ちるかな?と思いましたがどうにか大丈夫そうでした!!
これからの時期ヤバいですが、頑張って☆にしないように頑張ります♪
  1. 2012/07/17(火) 23:14:40|
  2. えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暑い(;´д`)

皆さんこんばんは♪さやま蝦ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
しかしまだ本格的な夏ではないのにこの暑さ!!
夏場は生きてく自信がありません!!(毎年同じ事を言ってます!!(爆))

話しは変わりますが、夏と言えばめだかの時期ですね♪って、自分だけ(゜〇゜;)?????
玄関先等に鉢を置いてめだかを楽しんでいる家を結構見ますね♪
でも家は違います!!(爆)自分で思ってるだけの自己満足です♪(爆)

めだかだけで20近くの入れ物に各種入っております♪
これだけいるとどれがどれだかわからなくなります(泣)

一つの癒しですね♪

えびさんはと言うと!!ファンを回してるお陰でどうにか水温は27゜に保ててます♪
真夏えびさんどうなってしまうのか今から心配です!

エアコン管理がしたい!!一年中抱卵ママさんを見ていたい!!そんな気持ちに毎年なります!!(爆)

稚えびが本水槽に流れ込んでいるのがちょこちょこ発見されます!!
頑張って生き残り強くたくましいえび君になっていただきたいです♪

この前の七夕の短冊に爆殖祈願するの忘れた!!(爆)
子供は幼稚園で、上の子はお菓子の家に住みたい!!と書いていたそうです♪
下の子はアンパンマンになりたいと書いていたそうです!!
叶わぬ夢こそまさに夢!!ですね♪(爆)

さーて、爆殖の夢見て寝まーす♪

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・
  1. 2012/07/14(土) 00:31:53|
  2. えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ホタル♪

皆さんこんばんは♪さやま蝦ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
今日はかなり暑かったですね(;´д`)
熱中症大丈夫でしたか?
夕方になって風がかなり出てきて若干涼しく感じましたが、暑いものは暑いですね(;´д`)

こう暑いと外で仕事されている方々はかなり辛いと思いますが!!熱中症にならないように水分補給、塩分補給を忘れずに!!

自分も最近温度差でかなり体がだるくなってきました!!仕事場6゜外30゜この温度差かなりこたえて来ますね、毎年同じ事思います!!

先ほど今年二回目のホタルを見てきました♪
前回よりかなり出てました!!
今がピークなんですかね?
いつみても、幻想的で神秘的ですね♪
疲れが、見た瞬間はふっとびますよ!!
後何日見れるのでしょうね♪
一週間しか生きられないと思うと寂しくなりますね!!
頑張ってもっと生きて綺麗な光りをもっと見せてもらいたいですね♪

そういえば、シャドーママさん無事産みました♪
今回は日の丸、バンドメインで産まれましたね♪
後は生存率がどれくらいかですかね♪
無事生き残ってほしいものです!!
  1. 2012/07/11(水) 22:16:39|
  2. えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

皆さんこんばんは♪さやま蝦ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
先日知りあいのめだか屋がグッピーが欲しいとの事で、持って行ったら!!めだかと物々交換しますか?と言われてめだかを何種類か頂いてきました♪
最近は色々なめだかが作出されていて、水槽で飼っても綺麗なめだかもいます♪
頂いてきためだかの中から一つ、鯱鉾めだかと言われる種類がいますが、めだか素人?にはただの奇形にしか見えないのです!!
背中が反り返ってるため鯱鉾めだかとなったみたいですが、グッピーにも背中が反り返ってる奇形が、よくでます!!
う~ん(;´д`)めだかの世界は凄いですね!!
鯱鉾めだか!!未だに結構な値段がするとの事ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
他にもいますが、次回にしまーすヽ( ̄▽ ̄)ノ
(別に次回はいらなくねっ!!)と言う声も!!

えびさんの方はと言うと!!
シャドーママさんがそろそろ産みそうな感じ♪
期待しちゃおうかな?
又脱卵したりして(泣)
そろそろ立ち上げてる水槽がいい感じになって来てるので、シャドーを移動させようかと考えております♪

最近暑いので、熱中症には十分気をつけて下さいね!!水分補給!!塩分補給は忘れずに♪
  1. 2012/07/09(月) 22:54:31|
  2. えび
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

暑いpart2(;´д`)

皆さんこんばんは♪さやま蝦です(^-^)v
昨日に引き続き暑いですね(;´д`)
体がそろそろ会社との温度差にやられ初めています!!
約25゜の温度差がからに堪えますね!!

しまいには会社の仕事で物を動かしすぎて若干腰がやられてます!!

明日行けば土日連休なので明日1日頑張って行きますよ!!
自分より大変なお仕事されている方々も沢山いますので、体調管理は十分行って下さいね!!
暑い日は水分補給を忘れずに!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そういえば、産まれそうだったシャドーママさんが脱皮と共に卵が取れていました(泣)
気づいたらほとんど卵がなかったので、人工孵化はやりません!!
残念です!
後はターコイズママさんに頑張ってもらいましょう♪
ようやく今日水槽用の扇風機を取り付けました!!
全く水温は変わらないと思いますが、気休め程度にまわしてます♪

しかし夜になっても風がないです!!
暑くて寝れなそうですね(;´д`)
  1. 2012/07/05(木) 22:41:32|
  2. えび
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

真夏!?

皆さんこんばんは♪さやま蝦です(^-^)v
今日の暑さかなりヤバかったですね(;´д`)

熱中症大丈夫でしたか!?これからもっと暑くなる時期です!
熱中症対策は万全に!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

家は屋外飼育のらんちゅうが20匹以上☆になってしまいました(泣)

すだれかけ忘れて、昼休み心配で家に帰ったらそんな状態でした!
かなりへこみましたね(>_<)

家の中にいるえびさん達もかなり心配で見て見たら、まだ水温27゜でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

えびさん達はまだまだ無事でした!!
これからの時期本当にヤバくなりますね♪
どうしましょ!!エアコンかけられないし(泣)
この夏ヤバいかなぁ!!

そういえば!!以前お話したターコイズママさんがようやく産みました♪
今まだ産み途中でしたが、無事に行ってよかったです(^-^)v
サテライトは水温上がるから、ミニスポフィル付けてながれをつけてます♪
次はもう一匹のターコイズママさんかシャドーママさんか!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
暑さに耐えて無事産んでほしいですね!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
  1. 2012/07/04(水) 23:27:15|
  2. えび
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

蛍♪

皆さんこんばんは♪さやま蝦です(^-^)v
本日仕事が終わって家に帰り、いきなり!!蛍見に行こうと言われてご飯食べて行きました♪
まだ少ないですが、見てきました♪
蛍って凄い神秘的な感じがしますね!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
何で光るんでしょう!
あんな綺麗なのに成虫になって一週間しか生きられない!!凄くかわいそうですよね!!
でも蛍を見ると運気が上がる気がします!!
そんな遠くないところで見れるので毎年この時期見に行きますが、パワーをもらって来ます!!
気分の問題ですが(爆)

分からないと思いますが、一応光っているのが蛍です(^-^)v

さぁ~て♪蛍にシャドー爆殖を願ったから今年こそは!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今では見れるところがかなり少ないので、貴重な感じですね♪子供も見れて喜んでいました♪

皆さんも今の時期しか蛍見れないので、見に行って下さいね♪
  1. 2012/07/02(月) 23:53:06|
  2. えび
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

雨!!

皆さんこんばんは♪さやま蝦です(^-^)v
最近気づいたんですが、家と自分の会社はバイクで10分かからない位しか離れてないんですが、
そんな距離でも雨が降ってる降ってないがあるのを知りました!!
今日も会社の方は昼前から降っていたんですが、家の方は降ってなかったみたいです!!
まぁーただ自分が不思議に思っただけなんですが♪

先ほどシャドー水槽を覗いていると!!
何か、抱卵ママさんがふえてるきが!!
そうなんです!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
又々こんな時期に抱卵してました!!
やっぱり温度変化が刺激になったんでしょうか?

色抜けしてる!!

まぁーそんなこんなでシャドー水槽今のところ絶好調!!な気がしてます♪
  1. 2012/07/01(日) 23:49:41|
  2. えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6